exits

勉強記録

2021年でした(やりなおし)

2022年になりました~ 年が明けてブログ書く気持ちになった(大掃除から逃避を続けているため)ので、書きます。 やる気のない方のはこっち

2021年でした

書く元気があんまりないので軽くまとめるだけ

動画関連技術 超ざっくりまとめ (動画コーデック編)

はじめに この記事はドワンゴ Advent Calendar 2021 の6日目の記事です。 入社から5年、ドワンゴ Advent Calendar への参加も5年目となりました。 今回は去年の続きとして、動画コーデックとはどういうものか、どうやって動画を圧縮しているのかについて、ざ…

る 生誕祭 2021 について

る生誕祭とは、誕生日にかこつけてるさんが飲みたい人と飲もうという会です。 つまりただの飲み会です。 みなさんリアルで飲みましょ~~~ もちろんコロナ対策云々はちゃんと考えようと思っています。 が、現時点で人数も日程も場所も決まっていないので、…

iOSDC Japan 2021 にコアスタッフとして参加しました

今年も iOSDC のスタッフをやりました~ ワクチンは打ったけどまだまだコロナ禍ということで、去年に引き続き弊社を会場としてニコ生配信をするオンライン開催となりました。 話の流れで私もコアスタッフに入れていただいたので、せっかくなったからにはとい…

2020年でした

2020年でした~~ 人生おもしろいのでおもしろくしていこうと思い直した一年でした。

動画関連技術 超ざっくりまとめ (コンテナ・コーデック編)

はじめに この記事はドワンゴ Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。 ドワンゴ Advent Calendar への参加も4年目となりました。 今回は仕事で触れている動画関連技術について、自分の勉強の覚え書きを書いてみようと思います。 今年もハードルを下げてい…

リモートワーク環境

弊社でもリモートワーク推奨が始まって一月半が経ちました。 環境を紹介するのが流行ってそうなので紹介しようと思います。

2019年でした

2019年でした。 今年は…なんかいろいろ動いた年でした。

仕事の効率を下げずにNowPlayingする

はじめに この記事は ドワンゴ Advent Calendar 2019 の6日目の記事です。 去年の第2のドワンゴ Advent Calendar 2018 や一昨年の第2のドワンゴ Advent Calendar 2017 でも同じ日に参加していました。 今年は"第2"ではなくメインのAdvent Calendarに進出して…

Wi-Fi ヒートマップの動画を作った(iOSDC NOC)

今年もiOSDCのネットワークスタッフに参加してきました。 主に事前準備と、準備日の構築、最終日の撤収をやりました。 開催期間のうち、平日は全く会場にいなかったんですが、あとから見せてもらったヒートマップを見てテンションが上ったので、動画化するこ…

Cygwinでgo入門を諦めてWSL環境を作ったがCygwinでも大丈夫だった

今年もなにか新しい言語の勉強をしてみなくては… ということでA Tour of Goをやってみようと、いつも通りCygwin上で設定を始めました。 しかしうまくいかなかったので、Cygwinを諦めてWSLに手を出すことにしました。 記事を書きながら試したことをなぞってい…

SECCON 令和CTF WriteUp

社内で令和CTFが話題に上がったので、個人戦なら気軽に出られるなと思ったこともあり、久しぶりに参加しました。 http://score-reiwa.seccon.jp/ 2問(実質1問)を解き、110点を獲得しました。 終了後に追加で1問解けたので、経過とともに書いていきます。

2018年でした

2018年でした。 今年は…仕事が仕事らしくなって忙しくなり、でも新しいことも色々始めた一年でした。

電気工事士技能試験の欠陥工事をやってみた

はじめに この記事は 第2のドワンゴ Advent Calendar 2018 の6日目の記事です。 去年の第2のドワンゴ Advent Calendar 2017 では、RTL設計スタイルガイドのアンチパターンをやってみた という記事を書きました。 今週末に電気工事士試験があるということを思…

iOSDC Japan 2018のNOCチームに参加してきました

iOSDC Japan 2018 のNOC(Network Operation Center)チームの一員として参加してきました。 普段はAndroidユーザーでApple製品は一つも持っていないし、業務でネットワーク関係のことは何もやっていないんですが、幸運にも参加させてもらったからには簡単に紹…

おしごとメモ

部署に配属されてから、自分のタスクと予定の管理、備忘録として毎日メモを取っている。 このタスク管理についての記事がおもしろかったので、いま自分はどうやってメモを取っているのか、メモを取ることにした。

ffmpeg4.0のAV1使ってみた

ffmpegの4.0が出たようです。 FFmpeg 4.0 "Wu", a new major release, is now available!New filters, more hardware features, dropped Windows XP, removed ffserver, initial AV1 support, android_camera input device, codec2, SBC, aptX, TiVo ty+, an…

StreamingConf#1, NT京都 他

Streaming Conference #1 みゆっきを中心に最近はじまった動画・生放送ストリーミング研究会というコミュニティがありまして、その第1回イベントとして Streaming Conference #1 を開催しました。(2月に)

HarekazeCTF2018 writeup

HarekazeCTF 2018 I made a problem "grom". grom This problem was solved by 6 teams. Thank you for challenging!

emacs私的チュートリアル

emacsの布教を進めています。 やったぜ pic.twitter.com/z59ITbqeqP— yue82@る (@yue_roo) 2018年1月11日 しかし、わたしはバイト先の師匠の見様見真似で少しずつemacsを触り始めたので、emacsに興味を持ってくれた人にこれを見ながらやってみて!と言えるも…

2017年でした

2017年でした。 修論を書いて卒業して引っ越して就職して研修を受けてちょっとずつ仕事をはじめた、そんな年でした。

ksnctf C92 WriteUp

この記事は Harekaze Advent Calendar 2017 の15日目の記事です。 チームHarekazeでは、2018年2月10日にHarekaze CTF 2018を開催します。 ksnctf C92 WriteUp 最近全然CTF系のことをできていないのですが、Advent Calendarに何を書くか考えていて、夏に隣の…

RTL設計スタイルガイドのアンチパターンをやってみた

はじめに この記事は 第2のドワンゴ Advent Calendar 2017 の6日目の記事です。 昨日は@urakawaさんでした。 10月から仕事でVerilog HDLを書いています。 ↓配属について一瞬だけ触れた記事 学生時代に1週間だけ書いたことはあったんですが、ほとんど入門者状…

ブロックチェーンの基本の「き」 に行ってきた

ブロックチェーンの基本の「き」 周りや社内でブロックチェーンの話を聞くことが増えた昨今、どういうものか気になるもののいまいち掴みかねていたので勉強会に行ってきました。 講師は大学同期のexpaくん 【サポーターズCoLab勉強会】ブロックチェーンの基…

最近のターミナル見た目設定

emacs設定 いまの全体の見た目はこんな感じ emacs faceの設定がちょっとわかってきた。 もともと以下の3つの書き方が混ざっていたので、3つ目の書き方に統一した。 (custom-set-faces '(default ((t (:background "black"))))) (set-face-attribute 'default…

資格いろいろ

あいかわらず資格を取ったり受けたりしてます。

第9回 FPGAエクストリーム・コンピューティング & 近況2

FPGAX 行ってきました~というか来てますなう。 補欠の5番目くらいだったのが前々日に繰り上がって参加できました。 る #fpgax— る (@yue_roo) 2017年9月24日

第29回 全脳アーキテクチャ若手の会 勉強会 & 近況

近況 6月末で研修が終わって、7月からこんなところに配属されでます。 ソフトとハードのあいだにいたいな— る (@yue_roo) 2017年8月28日 初心者としてぼちぼちがんばってます。 全脳アーキテクチャ若手の会 勉強会 ちょっと前ですが、行ってきました。

エンジニア研修(3) - スマホアプリ研修 他

スマホアプリ研修 前記事に引き続き,研修の話です. 5月の最終週の5日間はスマホアプリを作ってみようという研修でした. 私はAndroidを使ったので,テキストはN予備校のAndroidアプリのテキストです. できたもの こんな感じの雑アプリを作りました. 服の…