exits

勉強記録

2018年でした

2018年でした。

今年は…仕事が仕事らしくなって忙しくなり、でも新しいことも色々始めた一年でした。

活動

ブログ

今年書いた記事はこれを含めても8本でした。月1ならず。
1年間のアクセスはこんな感じ。
f:id:yue82:20181231224440p:plain
f:id:yue82:20181231224047p:plain

今年の記事だとこの3つですね。


Slack Button APIは他の記事が少ないらしく、2016年に書いたのにちょくちょくアクセスありますね。

来年は月1ペースに戻すことと、もっと内容のある記事を書けるように、いろいろ作ったり参加したりしていきたいです。

仕事

9月頃から実装が始まって忙しくなり、体力と気力が足りなくて家に帰って何もできない日がほとんどで、もうちょっとがんばりたかったなー。 同じ部署に新卒が来てくれたので、置いていかれないようにどうにかがんばっていきたいですね…

今年はじめた活動

数学

社内の会議室で数学の勉強会が開かれていて、それに3月頃から参加しています。

最初は圏論の授業で、層・圏・トポス を読んでました。

層・圏・トポス―現代的集合像を求めて

層・圏・トポス―現代的集合像を求めて



1章の途中、層の直積の辺りまでがんばったんですがちょっとついていくのが厳しくなってリタイアしました。
基礎知識が無な状態で抽象度の高すぎることをやっていて、たまに出てくる具体的な例が分からないと厳しいですね…

その後、8月から情報幾何学の授業が始まったのでそちらに入れてもらって、今は 情報幾何学の基礎 を読んでます。

情報幾何学の基礎 (数理情報科学シリーズ)

情報幾何学の基礎 (数理情報科学シリーズ)


大学の数学で幾何って全然なかったなーと思ってなんとなく取った授業ですが、確率空間とかに関わる話だと知って先が楽しみです。

Streaming Conference

Streaming Conferenceは2月にドワンゴを会場として始まって、12月にまたドワンゴで開催、2018年は計5回開催されました。

第1回

第5回

秋にはスタッフで打ち上げもして、仲良くなってきて楽しいです👍
それでわがまま言って、スタッフパーカー作りました。 思ってた以上にいい出来だったので社内でずっと着てます!

NOC

夏からイベントのネットワークスタッフにいくつか参加し始めました。

打ち合わせが弊社の会議室で行われることが多いので、部屋の調整や機材運びをしたり、あとは構成図書いたりAPの初期化祭をしたりやってます。
もうちょっと構成考える会話にしっかり入って勉強してみたいんですが、CodeBlueの頃からは仕事が忙しくて部屋の調整くらいしかできませんでした。
次はDroidKaigiの準備があるので仕事早めに片付けてしっかり参加したいですね💪

PC

B4かM1くらいで買ったパーツがなにかだめになったようで、起動しなくなってしまったので祭りに乗って色々買っちゃいました。


このあと電源も買ったので結局BDドライブとSSD/HDDとケース以外は全部変わりました。

f:id:yue82:20181231230429p:plain
ゲーム用グラフィックスはなんかちょっとうまく取れてないようですが、NieR: AutomataをFullHD表示にしてサックサク動くようになったのでちゃんといい感じですね。

年越し

今年もいくらとともに年越しです。


よいお年を!
f:id:yue82:20181231231104j:plain:w400