exits

勉強記録

DevFest Kansai 2016

DevFest Kansai 2016

一瞬だけ行ってきました.

f:id:yue82:20161201201715j:plain:w300

聞いたのは15:30からのシアタールームのみ.

内容

メモから記事にするやる気がもたないのでメモのまま投げます.
たぶん写真撮らないでって言われたところは抜いてるので大丈夫のはず・・・?
もしダメだったら言ってください消します.

デモがこんな感じ.
f:id:yue82:20161201201707j:plain:w400
知らなかった事例なんかも聞けて面白かったです.

統計検定 2級

同日午前に受けてきましたー.


誰も興味なかったぜわーい.

学部の統計の授業が学校に行けなくなった辺りで落としてそのままだったので,学部レベルの統計らしい2級を受けてみました.

前々日くらいまで受かる自信なさすぎたんですが,過去問を解いてみたら教科書と比べて簡単でまぁいけるっしょ,って思ってしまいました.
結果,34問中26問正解でした.しょっぱい.
合格点が公表されてないから謎っちゃ謎ですが,調べてみた感じ合格は合格かな・・・?どうなんだろう.

  • Fisherの三原則のランダム性と繰り返しの目的,覚えてなかったけどその場で考えて合ってたのは嬉しかった.

  • "四分位範囲"って範囲という割にその範囲の"幅"のことを指すのな.というミス.悲しい.

  • { \displaystyle \sigma^{2} = E(X^{2}) - \mu^{2}} を使ったら解けるやん,ってとこで頭から抜けてたのが何箇所かあってアホい.

所感