exits

勉強記録

Update to Windows 9.05

ABCTFのWriteUpで伸びたアクセスが元に戻ってしばらく,いい加減ブログ書きます.

先週はTAをやっている授業関係のことを多くやっていて,さすがにそのネタを書くのもよくないかなぁということで思いつかないまま時間が経ってしまいました.

そういえば,と,けっこう前にWindows10に上げたり8.1に上げたりしたので,その辺りの備忘録です. とはいえ特に有益な情報もなにもないのでただの日記ですね.

ThinkPad X220 SSD換装 & Windows10にアップグレード

この1ツイートで終わりです.
SSD買ってから裏を開けて,Intelだったのかよ・・・って衝撃はありましたがまぁ何も問題がなく・・・うーん.
SSD換装するから元のデータもそのまま残るし,ってことでバックアップすら取らずにやる辺り,いつか痛い目見そうです.

Vaio pro 11 Windows8から8.1にアップグレード

Windows8でそんなに違和感なかったんですが... スタートボタンを付けようと入れてたstart8があんまり信用したくない挙動だったのと,Windows10に上げるか迷ってる時に上げるとしても8.1からじゃないと上げられないと知ったので,とりあえずと思って上げてみました.

こちらは特に写真もなく,アップグレードは無事に終了.
バックアップは前後に取りました.ほんとは修復用ディスクを作ったほうが良かったみたいですが,USB接続のDVDマルチドライブ持ってないし,USBメモリ掘り出すのもめんどくさいし,そもそもそんなに残す必要のあるデータもないしってことでやっぱり適当な感じです.

問題点

Bluetooth

元々あった問題かもしれないですが,Bluetoothが使えなくなったり,接続切れが多いです.

[Windows 8] Bluetoot... | Q&Aページ | Q&A | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー

この辺り参考に再インスコとかなんかしてますが,微妙かも.

f:id:yue82:20160812001251j:plain:w300
大好きなArc Touchを使ってますが若干イライラする場面があります.

Office

元々Microsoft Office 2013を入れていたはずが,気づいたら2016になってました.びっくり.

アップグレード後,最初にOfficeを開くと,ライセンス連携してたアカウントにログインしろと言われ,ログインに失敗し,ログインせずにライセンスキーを入力してみるとOffice2016用のライセンスキーじゃないと言われ,再ログインすると成功,ライセンス認証できている状態になりました.

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2549679/

上記を参照してOffice 2013のために
cscript "%programfiles(x86)%\Microsoft Office\Office15\ospp.vbs" /dstatus
としてみると存在しないと言われ,
cscript "%programfiles(x86)%\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs" /dstatus
としてみると,2016用らしきライセンスキー(所持している2013のキーとは異なる)の末尾が表示されました.

まぁOffice2016で使えてるのでいいんですが,再インストールしたりするときどうなんですかね・・

その他

夏休みがない,と言いながら結構遊んでます.

Disney On Iceとか.妹とイチャイチャできてよかったです. f:id:yue82:20160812003507j:plain:w400