exits

勉強記録

エンジニア研修(1) - t_wadaさん講演

お久しぶりの投稿です. 週に1つ記事を目標にしていたのに,修論の闇に飲まれて消し飛んでました.

シャカイジンになって,うまいものを食べたりうまい酒を飲んだりネギをいためつけたりしてます.

研修

意外と大学生みたいな生活を送っていて,こんなことでいいのかと思ってますが,研修はまじめに受けてますよ.

4月は全体の研修で,4月末は超会議でした.

浮かれている図
f:id:yue82:20170517164127j:plain:w200

超会議が終わって,5月からはエンジニア研修です.

Scala

エンジニア研修が始まって,Scalaの研修です. 久しぶりに新しい言語をワクワクしながらやってるんですが,のんびり色々書いて進めてたら全然テキストが進まずヒーヒー言ってます. この辺はまた今度,まとめて書いていこうと思います.

講演

今日は研修プログラムの1つとして,@t_wadaさんの講演がありました. メモを上げてもよいとのことだったので,貼ります.

所感

がんばってゆきましょう

講演ありがとうございました!

追記

あまりに自分の書いた内容がなさすぎたので反省

興味深かったところ,考えたこと等

四半期ごとに技術書を読む

自分の技術書メモを見直したら,大学院の1年半で14冊読んでいた. 今後どのくらいペースを維持できるのかが不明なのでがんばりたい. また,読み方はこのままでいいのか,読むべき本が読めているのかなど,色々考えていかなければいけないと思った.

今はまず積ん読を消化をしたい,が,積んでいる間に時代が変わっていく可能性もあるので,読むときには時系列や立ち位置を考え直してから読もうと思った.

身の回りのハック

研究を言い訳にしてアウトプットをなかなかできていなかった. やらなければいけないし,やりたいと思った.

アウトプットをするとインプットがやってくる

やってきてほしい. 今は結構ビビりながらアウトプットしている感じなので,もう少し前に出ていきたい.

T字型ではなく,複数の柱を

これまで広く浅くやってきすぎた. まずはもう少し柱っぽくなるように伸ばしていきたい.