exits

勉強記録

ABCTF 2016 Writeup

ABCTF 2016にCTF wo Suruというチームで参加しました.

ABCTF Logo

CTFtime.org / CTF wo Suru

スコアは3545点で,23位でしたわーい.

他メンバーのwrite up
- @ki6o4
- @No___Op
- @junk_coken
- lenia

皆さんすごくて僕が解けたのめっちゃ少ないんですが,Writeup書いてみます.

TGIF

Thank God, It's Friday.
英語力低くて問題文をなかなか理解できなかったが,日付の一覧に対してその1年後が金曜日である数を返すらしい.

194なのでABCTF{194}がフラグ.

JS Pls

問題のコード
base64でデコードしてevalしろって言われてるのでとりあえずデコード.

process.stdin.resume();
process.stdin.setEncoding('utf8');
console.log("Give me a flag");
process.stdin.on('data',(t)=>{
  t=t.trim();
  if(t.length===+[[+!+[]]+[!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]]]){
    // if statement x6
              console.log("nice job!");
              process.exit();
  }}}}}}}
  console.log("nope!");
  process.exit();
});

js読めないマンだけどフラグを渡せって言ってるのでif文を全部満たす文字列考えればよさそう. ksnctfのうーにゃーと同じだろうなって思ったんだけど,あの時はFireBugが変換元のコードを表示してくれたけど今回無理そうだった.
例えばconsole.log(+[[+!+[]]+[!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]+!+[]]]);とかやると19って表示されるので,ちょっとずつ置換していくアホな解き方で進める.文字列のn文字目とかsubstrの文字がこれこれだっていうif文ばっかりなので繋ぎあわせてABCTF{node_is_w4Ck}がフラグ.

Virtual Box

f:id:yue82:20160724025913p:plain Win98のVMを与えられてのシリーズ問題.

1

デスクトップに置いてあるflag 1.docというWordPadファイルに書いてあるのがフラグ. ABCTF{FREE_P0INTS} Oじゃなくて0(ゼロ)なのが見分けにくい.

2

flag 1.doc1番のフラグの下に白文字で書いてある.ABCTF{H1DDEN_AWAY}

3

C:\My Documents\2016flagfour.xlsxというXLSXファイルがある(なぜ4). 壊れてるっぽく文字化けしか出てこないので7-gipで展開して中を見てるとflagfour.xlsx\xl\sharedStrings.xmlにフラグが書いてある.ABCTF{FR0M_THE_FUTURE}

4

問題文What's this?なのでWindows_98_SEとかそういうことかと思ったけど違った.
ゴミ箱にWhats this.txtという隠しファイルがあり,ABCTF{N0T_S0_D1ff1CULT}とあったが違った.
ファイル検索でwhatsで調べるとC:\Program Files\Outlook Express\ABCTF{Y0U_F0UND_ME}\whats this.txtを発見.

5

IEの履歴に,1週間前にこんな画像を見ていた履歴を発見. フォントっぽいなってことで探してみたけど見つけられず,@ki6o4に見つけてもらった.感謝.Cindy Arrow
ABC|F?I|{rC00LrL00KINGrBACK? (?部分は対応フォントなし)
|Tr_に,?{}に変えるとABCTF{IT{_C00L_L00KING_BACK}
結局色々試してABCTF{ITS_C00L_L00KING_BACK}でした.

6

千鳥格子が好きだから壁紙を変えてくれ!って言われたので変えてあげる. f:id:yue82:20160724034345p:plain

こんなんでいいのか,そして最後の}はいらないのか.いらないらしい.ABCTF{I_L0VE_PATTERNS

7

Windows 98のスタッフロールを探せ,地図を使う方法以外でね,ということだったので情報収集すると見つけた.
Windows 98 でイースター・エッグ(Easter egg)を表示させる方法 PCプチ技能向上委員会?
スタッフロール表示はなんかうまく行かなかったものの,手順の中にあるYou_are_a_real_rascalが引っかかったのでABCTF{You_are_a_real_rascal}としてみると通りました.

Obfuscated 1

問題のコード
難読化したpythonプログラム.直していくとわかったことはこんな感じ.
- 全長は11文字
- s[0]=='U'
- s[4]s[5]'_'
- s[s[3]]=='U'
- s[-1]は3の倍数
obfuscated1.py · GitHub
それらを満たす感じでUtU2__teUs3を入れてみたら通った.

所感

全然ダメダメだったので皆さんのWriteup読んで勉強します_(:3 」∠)_