exits

勉強記録

iOSDC Japan 2018のNOCチームに参加してきました

iOSDC Japan 2018 のNOC(Network Operation Center)チームの一員として参加してきました。

普段はAndroidユーザーでApple製品は一つも持っていないし、業務でネットワーク関係のことは何もやっていないんですが、幸運にも参加させてもらったからには簡単に紹介します~

NOCチームの活動

準備期間

合計で6日ほど、来られるメンバーで集まってネットワークの構成やAPの配置、実際の設定をしました。その様子はこちら。

わたしはWiFiチームだったので、APの配置と配線、設定をやっていました。
仕事でちょっと遅めに行ったらメンバーがやっていてくれたりして、設定にはあまり関われていませんでしたが、会場入り前の時点で、通常のWiFiでインターネットへのアクセス可能な状態になっていました。

会場設営日(8/30)

おそろしく早い時間に起きて無事に出発、荷物を運んで設営です。

f:id:yue82:20180906010227j:plain:w400

最初はまずAPとSWなどをつないで、配線の長さと動作を確認し、必要に応じてケーブルを変えたりAPの位置を調節します。
調整が完了次第、養生テープで貼り付け、余分なケーブルを8の字巻きしてまとめていきます。
f:id:yue82:20180906010411j:plain:w400

ある程度作業が済んだらNOCチームの拠点を飾り(?)、LANケーブルをつくる練習をしつつ、ネットワークチームの設定とデバッグを見守ります。
f:id:yue82:20180906011420j:plain:w400

このあと開場して人が増えてきたあたりで別件のため退散しました。

8/31, 9/1

中日は主にヒートマップを見ながらWiFi強度を調整しました。


調整してもやばそうなところにはスペアナを持っていって混雑度合いを測定し、APの向きを調整したり増やしたりします。
f:id:yue82:20180906012717j:plain:w400

周りではSwitchでSwitchのデバッグをしていたり、
f:id:yue82:20180906013410j:plain:w400

グローバルIPを配り始めたり、

LANケーブル作成講座が盛況になっていたりしました。

8/31にはStreaming Conference #4があったり、

9/1の懇親会でたくさん飲んだり、

いろいろ忙しい部分はありましたが昼寝しつつなんとか乗り切りました。
全然はたらいてないけど・・・

最終日

最終日も夕方までは中日と同じ動きです。

WiFiの様子も落ち着いていたので、SlackBotを作ったりしていました。
f:id:yue82:20180906014545p:plain:w400

全体の終了2時間ほど前からは、使っていない部屋を片付け始めます。
終了して部屋が空くと同時に片付けスタート、1時間ほどですべてを片付けました。
実は9/1に基幹SWの電源が抜ける障害が起こっていたんですが、

片付け時に再現するぞ~と言って同じ電源を引っこ抜いていたのがおもしろかったですね。

感想

設計や設定にあまり関われなかったなーと反省してます。 実はCODE BLUEのNOCチームにも参加させてもらうことになったので、そちらでリベンジするつもりです!


休暇

この夏は伊豆と軽井沢に行ってきました、どちらもとてもよかった~

f:id:yue82:20180906015256j:plain:w400
f:id:yue82:20180906015648j:plain:w400
f:id:yue82:20180906015319j:plain:w200

f:id:yue82:20180906015405j:plain:w400
f:id:yue82:20180906015437j:plain:w200
f:id:yue82:20180906020220j:plain:w200
f:id:yue82:20180906020653j:plain:w200
f:id:yue82:20180906015417j:plain:w400