exits

勉強記録

るテッカー まとめ

るテッカー

ここしばらくステッカーを作って遊んでいた.

発端はこれ.

始動

無料で見本セットをもらってみた.

見本めっちゃもらったけど正直違いがわからないんだよな.
f:id:yue82:20161110015346j:plain:w300

なんとなくの質感で選んで,シールの方にした. 以下の設定は全て同じ

  • 7営業日以内発送
  • フィルム素材シール (耐水)/合成紙 -ユポ-
  • 強粘着
  • マットPPラミネート加工
  • 台紙ごとカット

発注サイト上のシミュレータでぐりぐりやって簡単に作れた. フォントはニコモジ+と京紫.

直径4cmの円は"16平方センチ以内"という分類になる. 50枚ずつ注文,それぞれが2,612円であった.

アイコン

アイコン描いてくれたリテちゃんに解像度高めの元画像を送ってもらい,Photoshopでカットラインを描き描きした.

選択範囲を使ってパスを作り,大きくしてからパス選択ツールでそれっぽく合わせたりする.
パス数(アンカーポイント数)が値段に影響するので,適度に減らす.

f:id:yue82:20161110021238p:plain:w300
右側がガタガタなったけど,味があると言い換えることにする.(実物が届いてから気づいた)

一度送ったらカットラインが小さすぎると電話で教えてくれたので,修正をした.
1回目に送る時点でもカットラインの太さ2mm以上というのは意識しようとしていたのだが,ものさしツールなどを使っても結局どこが何mmなのかあまり分からなかったのであった.単位を省略するのほんとやめてほしい.
電話で今って何mmくらいになってるんですかと聞くと狭いところでは1mmを切るとのことだったので,全てのカットラインを3倍くらい太くして再送したら大丈夫だった.

"32平方センチ以内"扱いで,50枚で3,037円だった.

余談

Illustratorがバグいので未だに使えないのだるいし,Photoshopも半角/全角を押したら落ちた. Slackのこれと同じなのかね..わからんけど...

emacs

しなー君と話してて,作りてぇなってなったので作った.
個人利用やし大丈夫やろ(?)

やたらでかいのを作りたかったが,高解像度の元絵が無かったのでほどほどの直径6cmサイズにした.
これもシミュレータでポチポチ.
"36平方センチ以内"扱いで,60枚で3,342円.
これはしなー君と山分け予定.

まとめ

  • たくさん作るとお安い
  • アイコンかわいいので楽しい
  • emacsの布教したみが高まった
  • ほしい人は大体いつでも持ってるので声かけてください

所感

ツイートまとめて書くブログ,圧倒的に楽.読み込みは重い.