exits

勉強記録

リモートワーク環境

弊社でもリモートワーク推奨が始まって一月半が経ちました。
環境を紹介するのが流行ってそうなので紹介しようと思います。

リモートワーク中の机の様子

部屋全体はこんな感じ

リモートワーク環境と言いましたが、リモートワーク用に新しく買ったものはないです。
また、一人暮らしのワンルームというのが前提です。

すわる

机 VALVANNE HOLIS

ディスプレイが近いのが苦手なので、深めの奥行き(120cm x 70cm)を重視しています。
作りがしっかりしていて全然ぐらつかないし、ケーブルの通し穴と留め具がついているのもいいですね。

椅子 IKEA VOLMAR

沈み込まない派 にとってこの椅子は最高です。 背もたれを一番起こした状態にすると、座面が少し前傾になり、そこに座ると自然と姿勢がよくなります。

リクライニングすると沈み込む感じになることもできますが、僕は姿勢を正しておくほうが楽ですね。

フットレスト サンワダイレクト 100-FR013GY

脚を組んでしまいがちなので、それを矯正するために使っています。
高さや傾きが調節できないんですが、無難なデザインということで選びました。
ほんとは天面が水平のものがよかったんですが、見つけられず・・・

みる

ディスプレイ MITSUBISHI RDT232WLM

1枚は大学1年の頃から使っていて、実はよく見ると縦横に線が入ってしまってます。 が、慣れたのでほぼ気になりません。

2枚のうち左側は会社ラップトップPCを繋いでいます。
右側は家PCを繋いでいて、動画を見たり音楽を流したりに使います。

Webカメラ Logicool C910

これも大学時代から使っているやつをそのまま・・・
通話会議の映像入力、音声入力はすべてこのカメラからですね。 いまのところ普段のミーティングは音声のみで、映像を繋いだのはリモート飲み会くらいです。

きく

スピーカー CREATIVE SBS A120

これも大学から引き続き。
ディスプレイの裏に半分隠れるようなかたちで置いてます。
安いスピーカーですが、ウーファーがあるだけで違いますね。 特に不満がないのでズルズルと使い続けてます。

イヤホン Audio Technica CKS550iS

ヘッドホンを会社に置いてきてしまったので、家にある適当な有線イヤホンを使ってます。

マルチメディアスイッチ サンワサプライ MM-SW3N

スピーカーとヘッドホンの切り替えと音量調整ができて便利。
こんなふうにスピーカーのリモコンとくっつけてます。

分岐ケーブル ainex AVC-07

イヤホンマイクを挿すための分岐ケーブル。
音声入力はカメラのものを使いますが、4極プラグはちゃんと4極ジャックに挿したほうがノイズとか出なくていいですね。

さわる

キーボード Logitech K740

これ以上に好きになるキーボードを見つけられない・・・
日本でUS配列が売られてないのが辛い。

K740を会社PCにつなぎ、家PCはワイヤレスに切り替えてます。

マウス Logicool m950t

小さいマウスを使うと手がツるので大きめのやつ。

m950tを会社PCにつなぎ、家PCは適当なやつ。

所感

一人暮らしだからこの環境でできてるんだろうなと思います。 家庭のある人は大変そうだ・・・

自分の好きな環境で働けているので、リモートワーク最高!
ただ、ちょっと散歩に出るくらいしか運動してないので、もうちょっと無理やり運動できる仕組みを作ったほうがよさそうですね。