exits

勉強記録

Walkman A30でのPodcast同期

Walkman NW-A36

買ってしまった.

即堕ち2コマかな?

いいところ

音楽と語学学習を分けられるところ

TOEIC前の時期とかに英語のCDを入れておいて全曲シャッフルとかすると,聞く気がないときでもいきなり英語が流れてきてシュールな感じになっていたのだがそれがなくなった. すばらしい.

Media Goの動作が軽い

x-アプリ はひたすら重かったのでMedia Goの軽さはすばらしい.

よくないところ

Media GoのUI

クソい.
PCとWalkmanとの同期設定をどこからやるのかなかなか見つけられない. 正解はここ↓
f:id:yue82:20161101213043p:plain:w300

アルバムやアーティストの画面で サムネイルを大きく表示する 以外の表示方法がないのでひたすら見にくい.
各曲が見える層まで下がると,詳細付き一覧表示になる.ずっとこうなっててほしい.

ポッドキャストがなくなった

Media Goの機能としてはあるが,A30本体にはポッドキャストがなくなった.
前のS755を使っていた時点ではポッドキャストとか聞いてなかったのだが,最近聞くようになったと思ったらこれである.ひどい.
ポッドキャストがないことに気付いていたらA20を買っていた気がする.ハイレゾ興味ないしね.

f:id:yue82:20161101220106j:plain:w200
メニューを見ると,デフォルトが音楽で,上部に左から順にFMラジオ,語学学習,録音となっている.
Radikoとかあるご時世なんだし,ラジオよりポッドキャストが欲しかったなぁ.

ポッドキャストをうまく同期させる

ポッドキャストの転送自体は普通にできる.同期設定もできてしまう.
しかしA30側にポッドキャスト機能がないので,音楽と同じ扱いをされてしまう.

うまいこと同期させようとしたフローがこちら.

前準備

  • 各ポッドキャスト毎にプレイリストをつくる.
    f:id:yue82:20161101214350p:plain

  • Walkmanをつなぎ,メディアの同期からプレイリストを同期設定する. f:id:yue82:20161101215101p:plain

更新

  • ポッドキャストの必要なエピソードをダウンロードする

  • ライブラリ/語学学習に投げる.
    ポッドキャストのダウンロードリストからは消えてしまうが,気にしないこととする.
    f:id:yue82:20161101214340p:plain
    ライブラリ/語学学習ではだいたい"不明なアルバム"とかになって,アートワークも消えてしまうけど,それも気にしないこととする.
    f:id:yue82:20161101214740p:plain

  • ライブラリ/語学学習からプレイリストに投げる.
    f:id:yue82:20161101214922p:plain

Walkmanで聞くときは,語学学習のアルバムを見ても"不明なアルバム"とかのままだと思うので,語学学習のプレイリストから聞く.

これでどうにか,語学学習扱いで,更新の順番を保って,更新時にはD&Dだけで,Walkman側から見てもぐちゃぐちゃに混ざったりはしない,んじゃないかなぁ...
もっといいやり方あったら教えてください.