exits

勉強記録

2021年でした(やりなおし)

2022年になりました~

年が明けてブログ書く気持ちになった(大掃除から逃避を続けているため)ので、書きます。

やる気のない方のはこっち

ブログ

激重記事が並んで自分でも書きにくくなっているので、もう少し軽い記事も書いていこうと思いました。
今年はリアルイベントとか増えるだろうし、色々書けたらいいですね~

激重記事はだいたい会社の エンジニア LT で話した内容を記事化してるやつで、コーデックシリーズであと1本書くと思います。 がんばろ~

技術

仕事

就職5年目、今の部署での2年目でした。

結構細かめのタスクが多く何をやったぞーって話ができないんですが…
1年目より運用寄りのタスクが増えたり、新機能に関わる改善をできたのはよかったですねぇ。

学習

1年に1つくらい新しい言語を学習すべきって話がありますが、実際就職してからは2年に1つくらいになってますねぇ。
2021年は特になかったので、今年はやっていく予定です。

コーデック

VVC の規格書は脱線しながら読み続けてます。 Web 上に情報も増えてきて、だんだん読みやすくなってきました。
自分の中で VVC の全体像が見えてきたので、他のコーデックと比較したりしながらゆっくり読んでます。

今思ったけど細かめにブログに書くようにすればよかったな?

趣味

資格

2021年は資格取りまくりの年でした。
まぁ、再取得とか、持ってるやつの級を落としてとかばっかりなんですが… 復習もそれなりに大変だったし、がんばった。

  • ネットワークスペシャリスト
    • 6年ぶり2 回め
  • データベーススペシャリスト
    • 5年ぶり2 回め
  • 統計検定3級
    • 2016 年の2級取得以来
  • 日商簿記3級
  • ディープラーニング G 検定
  • ビジネス会計検定 3 級

バイク

リハビリしたり

夏前に所沢まで行ったり

一番しっかり乗ったのは 7月 の浜松~伊豆ツーリングですね。 今思い返しても楽しかったなー。






次は暖かくなったら、首都圏ツーリングで行けなかった群馬栃木旅に行きたい!

吹奏楽

無観客コンクールに出ました。
出場団体が減ったのもあって東京都大会に出られました。


今年はコンサートあるので楽しみ。
2年半くらい練習してる曲を成仏させるぞ!

今年はじめたこと

レザークラフト

もともと革の小物が好きで、見様見真似でちょっとやってみてました。

それで手芸熱が上がってきてたところに、誕生日に初心者セットをいただいちゃった。

工具の入れ物系はまだ色々作りたいものがあるので隙を見てつくっていきます💪

コンテンツ

記録は前記事に。 今年はちょっと積ん読を減らせた気がします。

特によかったなーってやつ

小説・漫画

  • JKハルは異世界で娼婦になった
  • 息吹
  • 黒牢城
  • かげきしょうじょ

アニメ

  • 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
  • リズと青い鳥
  • サイダーのように心が湧き上がる

ゲーム

  • Nier Replicant
  • Creaks
  • Cube Escape Collection
  • Baba Is You

スマホゲームは相変わらずコンパス・シノアリス、たまにマギレコ。
NieR Re[in]carnation は…はい。

お酒

ちょっと泣き上戸が出たりはしましたが、安全に飲めました。
肝臓も数値もどりました…

みなさま一緒に飲んでくれてありがとう~今年もよろしくです!

改めて

今年もよろしくお願いします!

f:id:yue82:20220104162059j:plain:w300