exits

勉強記録

エンジニア研修(3) - スマホアプリ研修 他

スマホアプリ研修

前記事に引き続き,研修の話です.

5月の最終週の5日間はスマホアプリを作ってみようという研修でした. 私はAndroidを使ったので,テキストはN予備校のAndroidアプリのテキストです.

できたもの

こんな感じの雑アプリを作りました.

f:id:yue82:20170605011628p:plain:w200f:id:yue82:20170605011709j:plain:w200f:id:yue82:20170605011726p:plain:w200

服の写真を撮って登録して,ランダムで出してくれるアプリ.

実装したいなーと思ったけど時間がなかった機能

  • 柄物被りをなくす
  • ランダムで出された服をスワイプして変更する
  • 決定した服の組み合わせを記憶する
  • 前日に着たアイテムを出さないようにする

1日目のKotlin

時流にのって,Kotlinをやってみてました. 文法は前週にやっていたScalaとかなり似ているということで,そんなに違和感なく入ることはできました.

テキスト上でJavaで実装されているものをKotlinに書き換えて進めていきました. ほとんど自動変換を使って変換しているのですが,うまく動かなかったり,動かない原因がKotlinなのかその他の部分なのかの解明に時間がかかったりして,1章くらいしか進みませんでした. そこでこのままKotlinでいくとテキストも終わらずアプリも完成しないなということで,諦めて,2日目からはJavaで書いていきました.

ロゴ

パワポ芸人やってます.

資格

5/28に電気通信工事担任者DD第一種を受けてきました.


5/31に解答が公表されたので自己採点したら,

  • 基礎: 84
  • 技術: 76
  • 法規: 84

で,それぞれ60点合格のはずなので,マークミスとかのない限り受かったと思われます.

勉強内容

4月頭から週1日ずつくらい,5月前半は週2日,最終週は一応毎日やりました. 使ったテキストはこれ

電気通信教科書 工事担任者 DD第1種 合格ガイド (EXAMPRESS)

電気通信教科書 工事担任者 DD第1種 合格ガイド (EXAMPRESS)

上記ツイートの通り,会場である明大の駅前のドトールについてからやっと全範囲を終えたくらいだったので,けっこう落ちる気でいました. 落ちた場合に取り直す気はあまりなかったので,受かってよかったですね.

感想

資格が取れたからなんなのかというと,なんにもならないので,趣味として楽しくてよいですね. 下期は電工2種の取得を目指す予定.

寮母さんになったりコンテンツと化したりしてます.

自炊



コンテンツ



インターン,興味あったら声かけてねー.

所感